So-net無料ブログ作成

チト宣伝らしきものを・・・ [身辺]

前職時代、よくお世話になった方が新感覚なキッチン&バーを開店しました。
その名も「ギタリストキッチン&バー 6L6」
http://r.goope.jp/gkb6l6


大阪は心斎橋にオープンしたお店です。
大人の隠れ家的な(決してイヤらしい意味では多分ないw)、音楽好きが集う飲食店になるそうです。

カラオケバーって巷に溢れてるじゃないですか?
歌ってみる ではなく、ギターを奏でてみる・聴いてみる そんなコンセプトです。
ワタクシ、音楽は好きでももっぱら聴くほう専門ですけど ^-^;;

隣近所に配慮せず、思いっきりギターをかき鳴らしたい(?)人にとっては聖地になりそうな予感。

店長さんは前職時代、共にイベントという空間を創り上げてきた間柄。
所属する場所・企業は違えども、感性というかツボは結構似てたかな?
プロフェッショナルな仕事振りに大変信頼を置いていました。



このブログをご覧になっている関西の、特に大阪在住の方へ。
「とりあえず行って来い」


今なら、「農家マン日報読んで来ました」 と言えば何らかの特典が・・・
ごめん、真っ赤なウソですw

あ、でも、農家マンというキーワードと前述した仕事振りを話しかければ間違いなく
満面の笑みとマシンガントークが炸裂します ^-^;
2時間映画の解説を20時間繰り広げられる、そんな濃い店長さんですw


ギターの腕に自身のある方、是非ともこの曲を奏でてくださいな。


優秀者には商品として。。。食べ切れないほどの野菜をプレゼントします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダのCR-Z [身辺]

自動車の運転好きなワタクシ
これは売れそう というか欲しい! と、思える久々の車です

cr-z.jpg
ホンダ CR-Z

スポーツできるコンパクトハイブリッドカーというコンセプトで開発したこの車。
『かっこ悪くなったら作るの止めるからね~♪』 という、ある意味ホンダらしい開発姿勢w

cr-z2.jpg
確かにカッコイイですね。


カッコイイのは当然でして、このデザインとCR-Zという車名は

cr-x.jpg
CR-X (二代目)
これの現代版だから ^-^
フェラーリがコンパクトカー作ったら、きっとこんなデザインだろうなと思わせるかっこよさです。

当時、免許取立てだったワタクシ
この二代目CR-Xが欲しかったんですよ。お金無いから買えませんでしたけどw
サーキットその他ではよく乗りました。曲がることにかけては天下一品のキレの良さです。
キレ味良すぎといいますか、曲がる=スピン? という、結構過激な車でした。
CR-Zは現代の車ですんで、安定感と運動性は高次元で両立しているんでしょうけど。

やっぱり車はカッコよくないと です^^
今の車は妙にお利口さんぶっててね~ 可愛げないんですよねw
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告終了 [身辺]

本日、無事確定申告も終了しました。
収支計算の途中、ずっと脳裏には脱税総理が浮かんでおりましたが・・・・w

やはりデフレ不況を痛感します。
収量・出荷数は増えているのに(茄子除く)、売り上げ金額は微減。今年は僅かにマイナス成長でした。
こういうとき、減少した利益を補うために更なる事業規模拡大を志向するものなんですけど、それってどうなんでしょうね? 売り上げそのものは増大しても利益率は下がるわけで、これまでの農家が辿ってきた悪循環に陥るのかな~と、色々考えるところではあります。
一人経営で売り上げ1000万を目指すには、どの程度の規模がベストなんだろうと、まだまだ暗中模索な日々です。規模拡大よりも先に、確実な出荷先を目指すべきだと考えてはいるのですが ^^;;
飲食業者との直接契約を、米以外にも進めていこうとは思っています。
相場に余り左右されないメリットはあれど、季節を問わない安定供給を保障せねばなりませんけどね。



詳細は省きますが、担当して頂いた税務職員の中で、えらく不遜な態度な人がおりまして。
「農家はね~ 大して税金払わなくていいですからね~ 補助もどっさりだし~」
最初はハイハイと黙って聞いておりましたが・・・とりあえず怒鳴っておこうかなとw
結果 上役の方が飛んでくるという(汗
いやはや、お騒がせしてしまいました ^^;
まだまだ若いっすね(違?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

万作くん [身辺]

我が家にヘンなのが住むことになりました。

DSC00125.JPG
名は万作(まんさく)

品種:パピヨン
性別:オス
年齢:もうすぐ生後二ヶ月

可愛いけど、すんごくかわいいけど
タヌキにしか見えませんw


しかしパピヨンって小型の愛玩犬で室内犬なんですよねぇ
キャンキャン甲高い声で鳴くけど、番犬にもならないという ^-^;

これまで日本犬系統の、それも雑種しか飼った事ないんで、こういうの初めてです。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストックとフロー [身辺]

某SNSサイトにて、何故か日本の景気対策というトピックで議論を深め合ってたりします。

・この経済不況下、公共事業を行い景気を刺激し回復基調に乗せる。
・財政赤字は深刻だが、GDP成長により負債を相対的に減らす。
・年収100万に借金500万は5倍だが、年収200万に借金500だと2.5倍。実質半分になる。


上記が自分の主張するところの概要です。



んで、それに対し強硬に反対論を唱える方もおられ、その方の概要としましては・・・

・財政は破綻寸前である。今すぐ大増税を行い、財政健全化を図るべき
・公共事業は土建屋など極一部の業界が儲かるだけであり、景気回復に寄与しない。
・日本は今以上に豊かになれず成長も見込めない。


一見、もっともらしく聞こえる。
といいますか、財務省の主張や、マスコミに登場するエコノミストにも同じような意見があります。

しかしですねぇ、土建屋しか儲からないって、経済波及効果という概念がすっぽ抜けてるんですよね。
確かに、税金投入により土建屋は利益を上げます。問題はその利益を全てポケットに入れますかってことであり、消費志向や、それに伴う乗数効果を勘案されていない。

最も議論するうえで不可解だったのは
『貴方はストックとフローの違いぐらい認識すべきですよ』 とまぁツッコミ頂いたんですよ。
その方曰く、消費はフローで貯蓄はストックだと。判らないのは勉強不足だとも。

スンマセン  どっちもフローです(汗
入金して貯蓄するのも、出金して消費するのも、どちらもお金が動いたのでフロー。
ストックとは、入出金後の貯蓄残高であり、資産のキャパ=ストック。
自分以外の方が何度指摘されても理解されない・・・


もう説得は諦めましたw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーツ着てた日々 [身辺]

普段のツナギ・ジャンパー・長靴・軍手という、農作業ルックから
先週はスーツ・コート・革靴に着替え、会議・集会・パーティーへと出席しておりました。
4日連続の会合出席の締めくくり(?)としまして、日曜日は某ホテルに出撃。
夜は飲食もあるということで、有難いことに運転せず乗せていただけたのは、酒飲みとしては非常に助かります。
スコッチ 美味しく頂きましたw

DSC00082.JPG
ロビーの風景 結構豪華だ

普段と違う場所で異業種の方々とお話&名刺交換っていうのは、色々と刺激があって良いモンです。ここでの出会いから新しい商談とか始まるかもしれませんしね。
ただ、性格的に。。。ワタクシ人見知りするタチなんで ^^;
挨拶から名刺交換して会話するのは、出来るけどストレス貯まります。
実は苦手なんですよと言っても、殆どの人は信用してくれません。
そんな風に見えないのかな? 面の皮が厚いのかなと自分を見つめなおしてみたりして。

久しぶりに、ドレスで着飾った麗しい女性陣を鑑賞できたのはよかった~ww
服装・髪型などなど、姿を替えると身のこなしまで変わる・・・女性ってスゴイ。


パーティー終了後、ごく親しい方々のみで二次会ならぬ夜食会。
ホッとしますね ^-^

どうも夏以降、様々な方面の方々から 『縮こまるな 外の世界に飛び込んでいけ』
こんな感じでよくアドバイスを頂きます。
有難く御意見を拝聴しておりますが・・・ そんなに縮こまってるのかなと
自分のことはホンッとわからんもんです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

購買を閉じたもの [身辺]

消費者の購買意欲低下とかナントカ書きましたけど・・・

実は、自分自身も最近アルものを購入停止しております。
毎日コンビニに行って、レジのお姉さんの笑顔を見たさに(?)買っていた物。
笑顔は半分冗談としても、半ばライフラインの如く必要だったモノを控えております。


禁ナントカ   とすると禁断症状が出ると、まぁ昔からよく言われており、覚悟していましたが
一昨日・昨日と
39℃超の熱が出たwww

新型インフルエンザかと思いましたよ ^-^;
我が体ながら、どんな禁断症状なんだよとツッコミいれながらウンウン唸っておりましたw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅も終わって [身辺]

天候には恵まれませんでしたが、楽しい旅でした ^-^

宿泊ホテルの目玉とされていた
ニューハーフショー

少し悩んだ末、結局行かないことに。
いくら綺麗らしいとはいえ、中身は「男」なわけで・・・
自分の中の大切な何かが壊れてしまうかも? という妖気を察したというべきでしょうかw


最も印象深かったのは、中仙道の宿場町である「馬篭(まごめ)」。

DSC00050.JPG


DSC00051.JPG


DSC00052.JPG


DSC00053.JPG



情緒溢れる街道でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これより [身辺]

茄子農家の慰安旅行ということで

岐阜は下呂温泉にいってきます ^-^


なんでもですね、宿泊ホテルの目玉として・・・


ニューハーフによる歌・踊りがあるらしいとwww

どんな目玉ですか (・・?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やり続けること [身辺]

前回のブログでは
「土日は麦の播種しなくてもいいやん!」  などと書いてましたが。。。
結局、なんだかんだで参加してました ^^;
年配の方々が頑張ってる中、若いモンが自分の主張ばっかりというのも、ある意味大人気ないかなと。「足腰痛~いね~ん」 こう言われたら動かないとマズイですし。
皆さんの頑張りで、なんとか本日で全ての播種作業は終了。あ~シンド

でも、補助金目当てっつーのはやっぱりイヤだ ^-^;;


午後に少し抜けさせてもらい、お米の配達へとサーキットへ。
本日は知る人ぞ知る、関西モータースポーツ界の重鎮も来られています。
お会いするのはちょうど2年前。退職しますと報告して以来です。

その方曰く、自分のことを自営業になって明るくなったように見える  らしい。
「アンタ、めっちゃストレスとプレッシャーかかっとったもんな~ ^-^」 とまぁ

そのプレッシャーかけてたんはオッチャンですやん!  言いたいけど怖くて言えないw
ま、確かに、自営業はリスクはあれど魂は自由。これは何物にも変えがたい価値です。

お忙しい中、色々とお話させてもらいました。
不景気の中、どこもかしこも予算縮小。レースもご多分に漏れず、参加者は減少の一途。
でも、困難だろうと無かろうと止めない。続けていかなければと。
「止めたらそれで終わり。いつかまた時代も変わる。続けていくことが大事」
「始めることも努力。続けることはもっと努力。継続することで実力が付く」

いつかまた時代も変わる   深い・・・
40年以上に渡り、レースを続けてこられた人だからこその重みある言葉です。

○○が儲かるから・面白いからこっちへ。
時代に対応した行動だと、世間では評価される傾向であり、自分もそう考えている節が多々あり。
カーーン! と頭に響くお言葉でした ^^

シンドくても、辛くなっても、愚痴は吐くだろうけど諦めないよう、頑張っていこうと思いました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。