So-net無料ブログ作成

シンポや勉強会に参加してます [日誌]

先先週末
名古屋は国際会議場
新品種発表会&茄子・トマト・ピーマンの栽培についての勉強会

先週末
東京は秋葉原の大ホール
省エネルギー栽培についてのお勉強

今週末
千葉 幕張のアグロイノベーション(農業ビジネスショー)に出席
その後、土曜には鹿児島。日曜のお茶っ葉シンポに


秋作と冬作の合間に面白そうなシンポ目白押しだったので、ガンガンと行ってます。
移動経費は殆ど全て自腹ですが。。。
投資ですよ  投資^^

また時間をまとめ、写真を載せて色々と紹介してみたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海保保安官逮捕見送り [時事ネタ]

海上保安官の逮捕 見送る方針

見送りとは先送り → 有耶無耶にし無かった事を意味すると思われます。

まずは安堵しました。
保安官の逮捕が見送られた安堵と、日本の司法は死んでおらず、まだ生きていた安堵。

今後、保安官は休暇が無くなれば謹慎処分となり、在宅にて捜査が進められる。
捜査そのものは大丈夫でも、保安官の安否が気遣われます。監視という名目でいい、彼の身辺警護は万全にして欲しいもの。
また、彼に取り入り、英雄に仕立て上げる政治勢力に注意せねばならないでしょう。似非保守が既に狙っているのかもしれない。

彼を殺してはなりません。
また、彼を英雄視しても、それは今後このような保安官を生み出してはならない為。
元々、衝突ビデオ映像は公開すべきものであり、このようなことでクビ・有罪を保安官に覚悟させてはならないはず。
海保職員が職務遂行に集中できる環境作りこそ、民主主義国家に求められるもの。


本来、真に裁かれねばならない2人(総理・官房長官)
彼らこそ歴史と民主主義という法廷に立たさねばなりません。

法廷で衝突事件の経緯・真実を白日の下に晒さねばならない。
何故中国人船長は処分保留で釈放されたのか?
どこから、どのような圧力がかかり、”法と証拠に基づき”が踏みにじられたのか?
どのような動機・思想でこのような政治判断を行ったのか?

我々主権者はこれらの経緯と真実を知る必要と権利を有します。
何年かかろうとも、彼等が死ぬまでに権利を行使せねばなりません。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バケツ稲 稲刈りイベント [日誌]

先週の日曜日という、少しばかり古いネタです。
単に先週更新してなかったからというオチ ^^;

10月31日 バケツ稲の稲刈りを行いました。
6月末の田植えから5ヶ月弱、ようやく収穫に漕ぎ着けた。
・・・強烈な猛暑の影響で1/3のバケツ稲は枯れちゃいましたけど。

参加者に稲刈りの段取り説明と、安全に気をつけるようご連絡。
ちびっ子多いので、稲刈りは鎌ではなくハサミで行います。

DSC00095.JPG


DSC00096.JPG
かなり真剣に刈り取り中 ^^


刈り取った稲は昔ながらの自然乾燥

DSC00097.JPG



稲刈り終了後、イベント会場である直売所からオニギリ&味噌汁を提供していただきました。

DSC00099.JPG


DSC00098.JPG
ちびっ子 食べる食べるw

今月21日に脱穀&籾摺り作業並びに精米を行います。
その後、収穫した御飯を炊いてオニギリとし、皆で仲良く食べる予定 ^^
ちょっとお米足りないので、コッソリとお米は追加しておきますw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

種まき作業の強い味方 [日誌]

ここんとこ更新サボり気味です・・・

播種・定植・収穫
それ以外に営業行ったり懇談したり、シンポに参加したり
スイマセン、単なる言い訳ですw

ホウレン草などの播種作業。手では結構な時間を食います。
綺麗に均等に種を撒こうとすると2時間かかったり。

そんなこんなで、最近はこんな道具使ってます。

DSC00068.JPG
ミノル製 播種機

DSC00069.JPG



使用感
はやーーーーーーーーーーーい!
2時間かけてたのが10分で終わってしまいます。
微妙に発芽率は悪いけど、そこは調整次第かな? ^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。