So-net無料ブログ作成
検索選択

カカシ作り [日誌]

農業イベントとして、昨日は直売所主催によるカカシ作り教室に参加しました。
一応、自分は先生役ということです。
(実はカカシ作るのって凄く久しぶりだったのはナイショですw)

バケツ稲から始まった農イベントですが、参加者一家とも気さくに会話しております。
特に、えらく人懐っこい一家といいますか、娘さん2人。ベッタリくっ付いてくる ^^;
8歳ぐらいの頃って。。。人見知りするんじゃないのかな~と思いつつ、やはり懐かれると嬉しい。

DSC00047.JPG
竹棒2本と古着を用い、皆さん思い思いに製作中

どちらかといえば子供より親御さんのほうが製作に夢中であるというw


完成後、発表会へと移ります。

DSC00050.JPG
可愛いカカシを作ったお母さん ^^

DSC00049.JPG
先生作。。。時間が無かったとはいえセンス無さ過ぎ!


そして個人的最優秀賞

DSC00054.JPG
ハロウィンかよ! なカカシw
実用性はともかく、明確な製作ポリシーを評価したい ^-^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋トウモロコシとブロッコリー定植 [日誌]

10月中旬辺り出荷を狙い、秋トウモロコシを栽培中。

20100905174536_b.jpg


この猛暑で秋とはいえ夏場と同じような成長速度。
10月上旬には実がつくかもしれません。

10月下旬~11月上旬出荷のトウモロコシも作っていますが。。。
20日以上にもわたる晴天続きであり、潅水を行ってもすぐ乾く。完全に発芽は揃いませんでした。
600本のうち、ちゃんと生育するのは400本程度かも?


年末から2月出荷に向け、ブロッコリーの定植行っています。

DSC00044.JPG
今年は2400本ほど栽培。

昨年の300本から一気に8倍なわけで、播種作業はそんなに大変ではなくとも定植は8倍大変^^;
3日頑張ってやっと半分(汗

DSC00045.JPG
植えても植えても終わりませんw
2畝定植終了後、液肥を極々薄く混ぜた潅水を行っていきます。
こういう時は流石に助っ人が欲しいですね。


3年前、苗から育てたイチジクも収穫時期を迎えました。
一つ試食してみると・・・  結構美味い ^^
植物系堆肥を反当り6トン投入した成果かな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋作と冬作準備 [日誌]

昨日の台風一過から太平洋高気圧も多少遠慮してくれたのか、本日は涼しい一日。
とはいっても気温32℃という真夏日ですが。。。
湿度が低く、35℃以下ならこうも涼しいのかと。人間の慣れとは凄いもんですw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最低vs最悪 そして論外が跋扈 [時事ネタ]

民主党代表選を一言で表せばタイトル通りかなと ^-^;;

せめて
迷走vs暴走  ならば ねぇw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

研修生が圃場見学に [日誌]

昨日、新規就農希望の研修生が当方の圃場へ見学に来られました。

人を介しての連絡であり、「研修生」 としか聞いてなかったんで、てっきり男だとばかり。
実際はお若い女性であったという ^^;;

ご両親も何らかの形で農業に携わっているのかと思いきや、全く無いとのこと。
つまり、本当の意味で完全新規就農者であり、圃場確保や農機具購入はゼロからのスタートです。
そして更に驚くべきことに、他県から単身研修に来られている。

なんというか・・・凄い情熱&根性と、それを可能とする若さ  ですね。
ご両親はよく反対しなかったもんだ。自分なら他県に単身だと反対しそうw


前回見学に来られていた学生集団といい、今回の研修生といい、女性パワーは凄い。
将来、日本の農業は女性が担うかもしれません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。