So-net無料ブログ作成

ヤシマ作戦と自粛ムード [時事ネタ]

節電ということで話題になっております「ヤシマ作戦」
エヴァンゲリオンネタから引っ張った、中々によいネーミングだと思います。
電力事情が逼迫している関東・東北ではかなり大事なことでしょう。

ただ、ここで再認識
ヤシマ作戦とは勝つための作戦であり、何に勝つのかといえば震災にです。
目的遂行の手段の一環としてヤシマ作戦であることを今一度確認していきましょう。
節約そのものが目的となってしまっては本末転倒です。
決して、過渡の節約・自粛ムードを高める作戦ではありません。

外食できる余裕のある地域の方、ここは景気よく外食で食べてしまいましょう^^
非被災地or非被災者が経済を回さないと復興資金も賄えません。
出来れば野菜タップリのメニューでお願いしますw

何を自粛し、何を自粛せずに行っていくのか? これはバランス感覚が問われると思います。

プロ野球のセリーグは予定通り3/25開幕を決行しようとしています。
過剰な自粛ムードはどうかと思われますが、だからといって予定通りでよいのでしょうか?
プロ野球はナイターが主です。つまり、照明他で膨大な電力を消費します。
西日本ならともかく、関東でナイターを行うには時期尚早では無いでしょうか?
せめて一ヶ月後、或いはGW前辺りから開幕戦でもよいのではと思います。

高校野球やインターハイは是非とも開催すべき。
これらは基本デイゲームですし、地元の活躍がどれほど被災者を勇気付けるか。

スポーツは人の心を癒し、鼓舞してくれます。
プロ野球の早期開幕に懸念を示しながら、高校野球を推進することは一見矛盾していますが、開催条件と時期で判断すればよいと考えます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水郷楽人

セリーグの態度には呆れてしまいますね。
by 水郷楽人 (2011-03-22 17:21) 

農家マン

そうですね~
私利私欲にまみれた人間の浅ましさを感じます。
あ、別にそれはナベツネだと特定個人の名指しじゃないですよ^^
by 農家マン (2011-03-22 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。